Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

早速ですが、PCが死にました……

こんにちわ 先日ヤフオクで買ったPCが死んでしまいました…… こんな感じです

いくらなんでも早すぎんでしょ!

別に何かもしてません、むしろ使ってる時間そんなになかったです。

なのにこれかよぉ……って初期化してみたんですけど、またこの症状

立ち上げると、Windowsのマークが出ます

んでもってこのクルクル

ここでフリーズになります。

ヤフオクの保証?みたいなのは初期不良みたいなので一週間くらいしかなかったです。

はぁ……失敗したなぁ 低スペックで安いパソコンの方がまだ保証とかメーカーサポートあったんでそっちにしておけばよかった(つω-`)

GW! 今更ながらタイヤ交換をしたぞ!

こんばんわ

こちらはもうすでに桜も散りました。

新緑の季節の中…タイヤ交換を行いました。

 

なんでいま!? 遅すぎだよ!!

はい、十分にわかっております。

 

ちゃんと理由があったんですよ。

 

スタッドレスの履きつぶし検討

②スポーツタイヤが嫌

③スポーツタイヤからコンフォートタイヤにしたいからタイヤ交換が面倒

 

というのが以下の理由です。

 

スタッドレスも次が4シーズン目、夏タイヤは5シーズン目です。

走行距離がもともと少ないのでそんなに目は減っていないのですが、どちらも硬化してきており、スタッドレスについてはもう、滑りまくりでした\(^o^)/

 

そして、スポーツタイヤが嫌だ。というのは完全に好みの問題です。

自分は『kenda kaizer kr20』というアジアンタイヤを使っているのですが

なかなかのグリップが効いており、目もかっこいいです。

f:id:cristarin1120biz:20170503224919j:plain

ね、なんだかレーシーでしょ??

 

けど、この目が厄介です。

メリットとしては

・路面状況が感じ取りやすい

・グリップが効く

という感じですか、ただ、そのままストレートにデメリットにも繋がってます。

なにせ、一番きついのが

ハンドルがクソ重い

ということです。

理由はグリップがよく効くからです。

 

f:id:cristarin1120biz:20170503225238j:plain

このようにコンフォートタイヤは目が細かくあり、接地面を大きく使わないのが特徴です。このようなタイプに買い換えようと思ったのですが、このシーズンは保険だったり、税金だったりで金欠のためやめました。

 

でも、ブレーキを掛けたときに結構制動距離がかかっているなぁと思い、それはそれで危険なのでおとなしく夏タイヤに交換をすることにしました。

 

f:id:cristarin1120biz:20170503225940j:plain

f:id:cristarin1120biz:20170503225958j:plain

 

うーん、このホイールはかっこいい。

冬はシルバーのホイールなんですが、このホイールは合うかな? と思い納車と同時に履かせました。

そして、最近アマゾンにて赤いホイールナットを購入しました。

ブルーもいいなと思っていたんですが、割りとブルーっていますし、自分の車のテーマカラーがブラック×レッドなのでレッドにしました。

 

f:id:cristarin1120biz:20170503230233j:plain

タイヤ交換のついでにクッソ汚かった車体を洗車しました。

あまりにも汚かったので汚れの限界を目指してみたのですが

あまりにも汚くて恥ずかしくなってきたので僕が限界を向かえちゃいました(´・ω・`)

f:id:cristarin1120biz:20170503231438j:plain

おぅ…美しい…

 

黒なんで洗った時に凄く感動を覚えますが、この時期は花粉に黄砂と車の敵だらけ…

 

まぁ洗った時が楽しいからいいか!

 

 

 

ちなみにこの時の作業は殆ど親父です。

自分はそうそうに背中と腰を痛めて戦力外になりました。

親父ありがとう!

 

ヤフオクでパソコン買った!

こんばんわ!

今回はヤフオクでパソコンを買ったので紹介します!

 

まず、ヤフオク自体あまりやったことがなく、ドキドキでした。

ネットショッピングはよくやるのですが、主にアマゾンを使っています。

今回何故ヤフオクでパソコンを買ったかといいますと・・・

 

小型のノートパソコンが欲しかったからです。

理由は・・・

・ブログを本格的にやりたかった。(それまではiPhoneiPadを使用)

・フリーワーカーを夢見た(言っててすげー恥ずかしい)

これが代表的な理由です。

小型を希望したのは持ち運び(現状していない)をしてみたいと思ったからです。

家で作業してもいいんですが、外で作業するのも気持ちよさそうなので。

あとノマドワーカーを夢見た(言っててすげー恥ずかしい、2回目)

 

f:id:cristarin1120biz:20170427205146j:plain

 

そしてヤフオクを選んだ背景を説明しますと

元々は新品が欲しかったです。

なんたって機械ものだし、ちゃんとお金を払うのにすぐ壊れたら嫌ですもん。

本格的にブログを始めたい! けどそんなに払いたくない・・・そんな僕には予算は3万円としょぼい設定でした・・・

小型、軽量のパソコンを調べけども見た感じすごく良くてもなんだかスペック弱そう・・・celeronとかAtomとか、ちょっと心配。

けど、iシリーズを追いかけるとなかなか高い。

うーんどうしよう、そんな時、ビックカメラにPCを見に行ってきたんですが、帰り道にドスパラがあったので入ってみました。

 

なんか安いのないかなぁ~とぶらついていたら、なんとあるじゃないですか!

i7SSD256GB(だったかな?)でメモリ8GB39800円!!

安くない!? やばくない!? おいおい! 俺が見てきたパソコン達はなんだったんだい!

って感じでした。中古でしたけど。

やはり中古のせいか、ハコが古かったですね。ボロっちい感じ。でもスペックやべぇ。

そうだ、こんだけ安いんだからマージンカットって意味でヤフオクとかいいんじゃない!? って閃いたわけです。

 

ヤフオクを見てみると、あるある! 高スペックであろうものが安い安い!!

でも、こんだけ安いものが揃っているとどれがいいのかもはやわかりません。

初心にかえり、コンパクト、軽量なやつで探し始めました。

やっぱ本音を言うと光学式ドライブ付いていて欲しいんですよ。でもそうすると重くなるし、ここはブログ用なわけだし諦めようと思っていたらあったんですよ!

軽さを捨てずに光学式ドライブがついていたやつが!!

それがLet's note!!

f:id:cristarin1120biz:20170427205426j:plain

 

そんなに都合の良いパソコンだとは思ってもいませんでしたが、このシリーズの存在は知っていました。はい、ビジネスパソコンね。

車でいったらサクシード。カローラフィールダーじゃなくてね。僕のイメージはそんな感じでした。

でも、ここまで都合のいいスペックなわけで、一気に興味が湧いてきました。

んで、wikiを見てみると「高価でも全体的に高い品質を前面に打ち出した製品により長く顧客の信頼を繋ぎ止めている。」

おぉ! なんか頼もしい・・・!

これは中古でも大丈夫なんじゃ? と思い、狙いはLet's noteに設定!!

 

ヤフオクで吟味してみるが、スペック表は違ってくるものの、見た目がほぼ変わらん!

違いがわからん! でも、わかったのが、Let's noteでも光学式ドライブがないモデルもあったので気をつけて商品を探すことにした。

 

そして、とうとう見つけた。俺が入札をしようと思ったパソコンが。

スペックとしてはCF-S10というモデル(よくわからん)

SDDではなくHDD:360?GB

メモリ:4GB

CPU:i5

ついに初のiシリーズ!

自分が見たときの価格は12,000円程度。即決価格29,000円。

即決価格ぐらいになることを予想したが、とりあえず予算以内のため入札していくことにしました。

他の方が入札していって終了30分前には20,000円程に。どこまで上がるかわからないし、どうせなら安く買えた方がいいので最終1分前ぐらいからスタンバイすることにしました。

f:id:cristarin1120biz:20170427205943j:plain

 

さて、入札! と思ったら、「あれ?」一瞬で抜かれた。というか、自動入札システムが働いて負けた。残り30秒前ぐらいに落とせないかも! と焦りを感じましたが、無事落札することができました。ーー約29,000円で。

 

自動入札システムで身内というか仲間が釣り上げてたんじゃないか? みたいな変な気分になりましたが、希望の予算内で買えたので良しとしましょう!

 

落札をして、即入金! いつぐらいに来るかなぁと思いつつ相手方の情報を見ていたら「ぇ・・・日本人じゃない・・・」名前がアジアンでした。

あまりやったことがないヤフオクでこれ失敗フラグか? と思いましたが、とりあえず商品は届きました。ってかめっちゃ早かったです。迅速な対応ありがとうございました。

あとは、無事に使えればいいんだけど・・・一応現在このブログを書く際に利用していますが問題ないように感じます。とりあえずこのまま何事もなければいいけど。

 

では、新たな相棒を紹介していきます!

 

f:id:cristarin1120biz:20170427203952j:plain

はい、癒やしは大事ですよね。ちなみにシャロが一番好きです。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204002j:plain

折りたたんだ状態です。

シルバーは正直好きな色ではないですが、案外悪くないかな。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204010j:plain

届いたその日に買いに行ってきました。

YAMADA電気にて690円だったかな?

あえてのグリーン! 僕はマウス電源を切り忘れたり、電池で重くなったりするのが嫌なので有線派です。それ以外のこだわりが無いのでめっちゃ安いやつにしました。

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204017j:plain

ちゃんと光学式ドライブが使えます。

なんかカッターみたいな傷跡が・・・

 

f:id:cristarin1120biz:20170427204023j:plain

おぅ、ビジネスパソコン・・・

 

さて、ここからレビューです。

期待したi5、メモリ4GBが思ったより早くない。なんか時々もたつく。windows10なのが原因? とりあえずネットで動きを良くする方法みたいなのを実践してみています。

あとは期待したLet's noteですが、というか本体ですが、はい、納得いく軽さです!!

光学式ドライブが使えてこの軽さはマジ驚きでした。

見た目結構分厚いんですけど、でも軽い、なんかギャップにビビります!

光学式ドライブもちゃんと使えるかどうか試してみましたがちゃんとDVD見れました!

別にDVD見ないんですけどね!

ギャルゲーしたくなったらやっぱ使い慣れたPCでしたいじゃないですか! ま、それが狙いだったんだけどね!(笑)

 

案外いいですね! Let's note!

割りと知っているようであまりPCについてわからないのでまた話題があったら書いていきます!

 

 

そんなに普通車がいいのか?

こんにちわ。

久々の更新となります。

今回は車について語ろうと思います。

 

f:id:cristarin1120biz:20170425181659j:plain

果たして、普通車がいいのかどうかということですが…

結論から言いますと私は普通車に乗っています。

そして元々軽自動車からの乗り換えになります。

ですが、時々思います。

 

「別に軽でも良かったかもな」と。

 

まず、何故こんな話題かといいますと、結局どこまで行っても車はコストです。

いや、車はコストじゃない、人生を一緒に歩んでい相棒だ!

そんな小さいこと気にする必要ない!

車にお金が使えない人は軽に乗ればいいんだ!

f:id:cristarin1120biz:20170425181804j:plain

などなど、思われると思いますが

 

軽自動車の燃費、最近の軽じゃなくても割りといいですよ。

5人乗り、またはそれ以上の人数、一年間にそんなに乗りますか?

高速安定性、大切ですけどそんなに乗りますか?

 

ちなみに私は上記の内容は当てはまりません。

特別燃費も良くはないですし、一人か二人しか乗りません。後部座席はせいぜい買い物をした時の荷物ぐらいです。

毎日バイパスを走りますが、そこまでビュンビュンスピード出すことはしないので関係ないです。

 

じゃ、なんで今の車にしたんだよ!!

 

それはスポーティな車に憧れがあったからです。(当時は)

 

でも、それは20代前半で終わりました。

車は大好きですが、そこまで運動性能を求めなくなりました。

 

むしろね、この国のあり方が一番問題な気もしています。

一般的に販売されている、また乗られている車が普通車です。

だからなのか、普通車と言われています。

でも、毎年の税金、これって「普通」なんですかね?

 

 

6001cc~ 111,000円/年

4501cc~6000cc以下 88,000円/年

4001cc~4500cc以下 76,500円/年

3501cc~4000cc以下 66,500円/年

3001cc~3500cc以下 58,000円/年

2501cc~3000cc以下 51,000円/年

2001cc~2500cc以下 45,000円/年

1501cc~2000cc以下 39,500円/年

1001cc~1500cc以下 34,500円/年

1000cc以下 29,500円/年

 

ちょ!まてよ! ってなりませんか?

自分だけですか?

ちなみに軽自動車はというと

 

軽自動車  年10,800円(2015年3月31日までの登録車は年7,200円)、

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!!

って感じじゃないですか??

 

上記の1,000cc以下なんて車は逆に探すのが苦労するぐらいなので

一般的にコンパクトカーと言われているのだと1001cc~1500cc以下になりますね。

 

軽自動車とコンパクトカーだった場合、本当にコンパクトカーを選ぶ必要性ってありますかね?

確かに4人→5人乗りに変わります。

高速安定性能も上がります。

 

けれど、タイヤ代も上がります。

オイル交換代も上がります

車検代、もちろん上がります。

けど燃費は? そこまで変わらないと思います。

高速道路の料金、上がるというより軽自動車はちょっと安くなりますね。

 

利用シーンを考えたら軽自動車でもいいかもしれませんね。

 

さて、ここまで値段が違ってそこまで軽自動車と差がないのであればコンパクトカーってちょっと考えものですよね。

特に税金は酷い! いくらなんでも高すぎる気がします!

 

差別ではありませんが、いい年して、役職ついて、さすがに軽は…と思われる方もいるかもしれません。(特に男性の方)

何故ならこんなある種軽自動車推しみたいなことを言っている私でさえ思います。

衣類、車、時計、カバン、靴など常に身に付けるものだからこそ拘りたい気持ち凄くわかります。

 

でも、ですよ、自転車やバイクを乗られていた方なら感じたこと思ったことある方いるかもしれませんが

雨風凌いで目的地に行けることってすごく幸せなことだと思うんですよ。

 

別に軽自動車が貧乏くさいなんて思いません。むしろ200万を超えるなんて10年くらい前では考えられなかったです。 

でも軽自動車は売れ続けている。しかも値段が高い傾向のあるスーパーハイトワゴンが特に。

f:id:cristarin1120biz:20170425181417j:plain

 

こういった車が出回ったせいか、昔はよく見かけた日産のキューブみたいな室内広々系のコンパクトカーは一気に減って、バランスの取れたフィットやノートのようなザ・コンパクトカーが目立っていますね。

なのでワゴンのような広々空間的なタイプがお好きでしたら軽自動車は選べる車種が多いですね。

 

あと、別件になりますが、軽自動車といってもその中の世界は非常に面白いものがありまして

 

  • 全長 3,400mm(3.40m)以下
  • 全幅 1,480mm(1.48m)以下
  • 全高 2,000mm(2.00m)以下
  • 排気量660cc以下[注釈 1]
  • 定員 4名以下
  • 貨物積載量 350kg以下
という条件があります。
その条件下の中、トラックもあれば、荷物を運べるような車もあり、はたまた、スポーツ系に振り切った2人乗りオープンカーもあります。

f:id:cristarin1120biz:20170425181423j:plain

なので限られた条件下の中試行錯誤しているディーラーってすごいし、楽しませてくれているなと感じます。
 
そんな軽自動車にまた戻ろうとも考えている、そんな感じです。

 

10年落ちっていいと思う!

こんばんわ!

中古車っていいですよね!

 

自分は貧乏なので中古車しか乗ったことがありません(^-^;

けど、中古車って面白いと思います。

 

なぜなら、当時手の届かなかった憧れの車が手に入るし

 

あの時流行ってたあの車、今なら結構安いんだ……とか

 f:id:cristarin1120biz:20170331003238j:image

自分の場合、中古車サイトをほぼ毎日見ています。そして気になった車はどういうスペックなんだろ?

燃費は? 車高は? 当時の新車価格は? 結局レビューはどうなのさ!? って

普通の人からすると、あれ、車購入予定ですか? ってなりますけど、全くそうではないんですよね(^-^;

ただただ、調べたりして知識を得るのが好きだったり、次この車に乗ろうかなって思ったりします。

あ、あとは車が好きってことね!

 f:id:cristarin1120biz:20170331003259j:image

よく周りに車の話をしていると、「なんで車関係に勤めなかったんですか?」って聞かれることがあるんですが

まぁ、一言でいうと「好きなことを仕事にしたくない」ってところなんですよね。

だって、仕事って投げ出したくなる瞬間もある中でグッとこらえる瞬間ってたくさんあると思うんだよ。

時々その仕事に対して嫌気がさすこともあると思うんだよ。

それが特に好きだったものだったら……なんか嫌ですよね( ̄▽ ̄)

 

なので、自分の趣味っていう距離感がいいんですよ!

 

で、タイトルにありますが「10年落ちの車」ですが皆さんどう思いますかね??

 

いやいや、もうじき廃車じゃね? ボロ車じゃん! うわっ貧乏くせーって思うかもしれません。

でもそれってあながち外れではないと思います。

あくまでも中古車なのでリスクを低くしたいって思ったら新車価格に近い方がいいに決まってますよね!

でも、仕事柄外国人の方とお話をさせていただく機会があるんですが、日本車は海外にどんどん輸出しているそうなんですよ。

f:id:cristarin1120biz:20170331003339j:image

理由としては、日本人の好みとしては10年未満、10万キロ未満が大好きだと。

一概には言い切れませんが、外車に比べると日本車はマジで壊れないらしい!

聞いてて面白かったので外人さんが言うには……

 

トヨタが一番いい! 壊れない、塗装も丈夫、信頼度が高く、リセールバリューが高い。

逆にトヨタ以外は? と、聞くと日産、ホンダもなかなからしいですが、トヨタがぶっちぎりらしいです。

あと、カローラがやはり海外では人気。反対に軽自動車は日本では人気があるが海外ではまるで売れない。あれは日本人だけしか欲しがらない。らしいです。

 

普段乗ってるのはプラド、けど長距離はクラウンが最高らしい。高級のトレンディであるアルファードやヴェルファイアは特に触れられませんでした。

プラドもクラウンも自分にとって高級車なのでどちらでも僕にとってはすごくいいんでしょうけど、乗ったことないからわかりませんが(⌒-⌒; )

 

と、話が脱線しましたが、要するに外人さんからすると、日本人が乗り換える或いは乗り捨てるタイミングは外国ではまだまだ走れるとのことで買い取っては輸出かけるそうです。

買値よりも輸出料が結構するので現地ではなかなか高い金額で買ってるらしいです。高くても買う。つまりそれだけの価値を秘めてるんです! それだけまだまだ乗れるんです!

 

メンテナンスは絶対に必要だと思いますが、大事にすれば長く乗れるようなので

10年落ち、10万キロは買い手が見つかりにくいため、比較的安くなっているのでこれは是非是非狙っていくところだとお思いますね!

 

自分の乗っているアレックスも十分いい車だと思っていますが、興味が湧いた車を今度はご紹介していきたいと思います。

と言っても近々買うわけではありませんけども。

Bluetoothで音楽が聴けるようにしてみた!

こんにちわ!

ほぼDIYは嫉妬心でできております( ̄▽ ̄)

 

今回も現代の車に対抗すべく、DIYをしました。

最近はそもそもiPhone等のミュージックプレーヤーを繋ぐ人がいない。みんなBluetoothで無線で楽に接続をしている。

もちろん音質重視で直接線で繋いでいる人もいますが、自分の場合、いちいち車に乗り込んではケーブルをiPhoneに挿して音楽鳴らして……という作業がめんどくさくて嫌いです。

なので今回は車でBluetoothを使って音楽が聴けるようにしました。

 

 

f:id:cristarin1120biz:20170328201213j:image

これが今回購入した商品です。

元々はコンポがあってスピーカーがあって、iPhoneなどがあった場合

コンポとiPhoneをAUXというイヤホンの差込口が両端についてるものを繋いでiPhoneの音声をコンポに出力をする。というものをBluetoothで無線にする商品なんですが、これを応用します。

 

iPhoneとナビをAUXで繋げるようになっていますので、iPhoneにAUXを使って繋ぐ前にBluetoothの機械に接続をします。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328201542j:image

箱からバラした状態です。

 

大きさはティッシュと比べるとこんな感じ

f:id:cristarin1120biz:20170328201815j:image

 

自分の場合、必要なものは本体とUSBケーブルだけです。

f:id:cristarin1120biz:20170328201833j:image

 

USBケーブルをは本体の電源に使うものなんですが、使用は車なのでUSBの先をACアダプタを使わずに、DCソケット(シガーソケット)のUSBの物を使用します。

 

で、ここで取り付け図のご紹介なんですが……写真を撮り忘れてしまいましたw

 

でも、文にしたのでなんとなくはわかるかな?

 

もし、AUXで繋いでる方がBluetooth化したいようでしたら超簡単なんでオススメです!

そのAUX、iPhoneに繋がないでこれに繋げれば大丈夫ですよ! 

 

 

ステアリングリモコンを無理やり取り付けてみた!

こんばんわ!

私の愛車であるアレックスのコーナーです。

 

最近の車はほとんどステアリングリモコンをつけていますよね。

軽でもなんでも。

しかし、アレックスは平成16年ものということもあり、そんな画期的な機能はついておりません。

周りのみんなは音量上げたり下げたり……

ましてや電話が鳴ったらナビで出る……っくぅーーうぜーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

ということで足りない年式は自分のDIYでカバーしようっと言うことで本題であるリモコンを付けてみました!

 

まずはこちらが現在の状態です。このレッドのハンドルどうですか??

少々派手ですけどなかなか良いですよ。ちなみにメーカーはハセプロです。

f:id:cristarin1120biz:20170328194811j:image

この状態から一旦ハンドルカバーを外します。

んで、ナビについてきたリモコンをここら辺に無理やりつけようと思います。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328194919j:image

実はこのリモコンにちょっと仕込みをしており、ホームセンターで結束バンドと紐みたいなのを通すための物を両面テープで貼り付けました。この部品二点でざっと300円くらいです。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328195127j:image

帯をギュッとね(結束バンドのことです)

ズレ落ちたりしないようにします。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328195214j:image

そしたら邪魔な結束バンドの余りをカットします。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328195302j:image

ハンドルカバーを戻したらハイ完成!

ハンドルカバーを使うことにより結束バンドで止めていることがまるでわかりません。

 

後付け感は出てますが、まさか結束バンドを使っているとは分からないはずです。

 

f:id:cristarin1120biz:20170328195433j:image

別角度からのご紹介。

ゴーヤちゃんがチラッと見えますが知ってる人しかわかりませんね。

気にしないでください。

 

ま、こんな感じでDIYを施すことにより現代の白昼家電的車に近づきましたよw

 

時々DIYをやっているのでどんどん載せていきますね!

むしろブログ始めた時用にいくつか写真撮っていたので記事を作っていきたいと思います。