Colorful Days

様々な事に興味がある筆者の日々

中古車購入したい! 軽じゃなくて、HVじゃなくて、予算は150万で!Part2

こんにちわ

先日公開していた記事の発展があったのでご紹介します。

crista.hatenablog.jp

 

なんだか、いつ買いたいのかも、何買いたいのかもサッパリわからなかったので自論を述べてみました。

 

予算150万ってさ、何年乗るん? 仮に8年とか10年乗るとしよう。それって人間が設定したところまで乗れるとは限らないぞ。車なんて言ってしまえば消耗品だよ。
それに、150万って決して安い買い物ではないと思うんだよ。今軽に乗っていて急に大きな車に乗ってこすったとかしたら死にたくなるよ。
それに走行距離気にしていたけど、中古車って2.5万キロずつ価値って下がるんだよ。それに10年落ち、10万キロの車って日本人嫌いなんだよ。だから中古車屋は安くする。これって狙い目じゃないか?
あと、150万払う気があるなら、50万くらいの当時高級車の車を買っても維持費考えると大して変わらん。
例えばだ、新車で150万したフィット乗るのと、50万ぐらいでオデッセイ買うのと乗っててどっちがいい?
いくら最近の車がいいとしても、内装とかに使っている素材とか、走行性能とか、馬力とか考えるとこりゃオデッセイだよな。フィットじゃなきゃいけない理由(駐車場とか)があるなら価格のほかにサイズを絞れたことになるよな。でも理由が見つからなかったのならそれは車としてのクラスを上げていってもいいと思うぞ。
それに俺としてはだが、安い車を3年、4年ぐらいでちょこちょこ乗り換えたい。車を運転できる人生は生きている人生よりも遅く始まり早く終わる。だから色んな車に乗っておきたいんだよね。

 

と、長くなりましたが伝えてあげました。

 

そして、そんな条件に合いそうな車屋をネットで探してあげ、車は二つに絞られました。

それがエクストレイル

f:id:cristarin1120biz:20170712204907j:plain

 

と、プレマシー

f:id:cristarin1120biz:20170712204924j:plain

 

エクストレイルは型落ちですが、形としてはオトコは好きなんです。けど、本人は白だったので悩んでいました。

プレマシーマツダで出ていた小型ミニバンです。この代でプレマシーは製造終了となりましたが、未だ古さを感じさせない良いデザインですね。

他のウィッシュやストリームと比べると少しだけ大きいかな? と思いますが、こちらはスライドドアなので同乗者にはうれしい設定ですね。

 

そして落ちとして、飯を食いにいった際に、「プレマシー買ったよ」とのこと。

悩んでたわりにはいきなりさくっと買ったなといった感じでしたw

 

とりあえず後悔しない買い物になったのであれば良かったです、あとは故障をしないことを祈る!